岡山で高性能住宅の注文住宅は工務店ソライエ

Blog お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。

Soraieの家づくりのことや建築現場のブログ

冬の高気密高断熱住宅体感・帰宅動線をつないでワンフロアに!

2022.12.31

お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。

岡山市南区浦安南町にて、高性能住宅Soraie 夏の体感に続いて、冬の高性能体感会を実施しております。

寒い季節がやってきましたが、高気密・高断熱なら小さいエネルギーで家の中を同じ温度に保つことが可能です。

夏も冬も高気密高断熱でエネルギーを小さくは同じです。ただ日射だけは正反対です。冬の日射取得はとても大切です。

どうやって家じゅうの温度差を小さくするのか。。。ぜひその秘密を体感ください。

 

ポイント①デザイン

内装はグレーベージュと木目、アイアンのブラックの素材を組み合わせシンプルで「大人なカワイイ空間」に!

 

ポイント②温度差を少なくする秘密 高気密・高断熱

 

何の為に高断熱、高気密にするのか。換気を1種にするのか。(Soraieは3種が多いですし、この建物も3種換気です)

それは建物から逃げるエネルギーを少なく=室内の温度をキープするために必要なエネルギーを小さくする為です。

Soraieでは、Ua値は0.43程度 C値は0.5以下を目安にしています。

もちろんUa値を良くすればするほど、逃げるエネルギーは小さくなりますが、Soraieでは岡山の環境下であればこの辺りが必要かつ十分な性能だとも考えています。

このくらいの性能で、1Fは18帖のエアコン1台・2Fは6帖用のエアコン1台を常時稼働させて、吹抜を含めて87帖の空間をコントロールしています。

 

ポイント③冬は日射取得でエネルギーを補う。太陽は天然のストーブです。パッシブデザイン

 

せっかく小さなエネルギーで、家をコントロールできるようにしたのなら、冬はしっかり天然のストーブに助けてもらいましょう。

窓から太陽がさんさんと入っていると窓際は温かいです。そう太陽は天然のストーブと同じです。冬には太陽は味方になってもらうことが大切です。

 

ポイント③パッシブデザイン補足・夏は日射遮蔽。

 

こちらは、7月29日の写真です。冬はエネルギーを助ける天然のストーブも夏に置いてしまうと、エアコンはそのストーブを冷ますのに頑張らないと駄目・・・

それだと快適じゃない・エアコン代がかかると良い事はありません。夏の太陽は室内環境には味方には難しいですが、敵にはならないように。

夏は軒を出して南の太陽をカットしたり、外のシェードや簾でしっかりブロックしましょう。

そうすれば、高気密・高断熱住宅は夏暑い・・・などというデマに負けない、エネルギーが少なくて済む良いお家が出来ますよ!

 

ポイント④どうやって家じゅうにエネルギーを届ける?Soraieはワンフロアにつないで温度差を無くしています

 

高気密高断熱で小さなエネルギーでコントロールできるお家に。パッシブデザインで、太陽をエネルギーも味方にしたり、敵にならないようにしたり。

必要なエネルギーを小さくしたら。大事なのはそのエネルギーをどうやって家じゅう隅々まで届けるか。これが一番難しいものでもあります。

Soraieでは、家事動線・帰宅動線など、個室以外をなるべく引戸・引戸でつないでいって、お客さんが居ないとき・匂いが無い時などは、開放して使うワンフロアな家づくりを目指しています。

(写真は洗面室⇔脱衣ランドリー)帰ってきたらまずは手を洗う帰宅動線

 

ポイント④どうやって家じゅうにエネルギーを届ける?Soraieはワンフロアにつないで温度差を無くしています

 

引戸でワンフロアにすると、帰宅時に家事をしている時に、邪魔じゃないので作業がしやすい。

廊下を作らないので、同じ大きさのお家でもお部屋や収納にフルに使う事が出きる。

そして何より、家じゅうの温度をなるべく同じに保つことができるようになります。

(写真は脱衣ランドリーからファミリークローク)帰ってきて脱いだら着替える・仕舞う帰宅動線・洗ったら干して仕舞う家事動線

 

ポイント⑤帰宅動線・帰ったら手を洗う・着替える・仕舞う

 

ワンフロアにする帰宅動線・家事動線は忙しい毎日の生活も助けてくれます。

帰ってきたらまずは手を洗って・洗濯するものは脱いでカゴに入れてインナーウェアに着替えて・アウターやカバンはファミリークロークに仕舞って。

当たり前の生活が短い範囲で出来ると、時短になるだけではなく、面倒だから後で2Fに持って上がろう。。。そしてリビングに服や荷物が出っ放し。

そんな散らかる生活を軽減して片付けを楽にしてくれます。

 

そしてただいま。と室内へ。

必要なエネルギーを小さく・天然の力を利用して・使いやすく

当たり前ですが、そんな暮らしが出来る住まいをSoraieは目指しています。

そのどうやって?どの位の性能で?をご提案しているコンセプトハウスになりますので、ぜひ体感ください。

 

【3月末まで】体感見学会開催中!詳しくはコチラ

CONTACT お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.086-264-3133

(8:00-17:00 定休日:水曜日)

イベント情報
資料請求

空間デザイン住宅ソライエはパッシブデザインを元に
建物の性能や品質にこだわった冬暖かく夏涼しい
快適な高性能住宅をご提案します