ただ今建築中!Soraieの家づくり | 空間デザイン住宅 Soraie 〜ソライエ〜 Produce by (有)まきび住建

BLOG

- Soraieのじかん -

軒のある住まい・パッシブデザイン

2020年11月1日

岡山市の工務店空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は手の届く価格で実現する高性能住宅を目指しています。

耐震等級3・C値0.3・Ua値0.46の高性能を実現し、その性能をベースに耐久性や素材感など、コストに見合う価値ある住まいを目指しています。

岡山市東区に建築させていただいてるO様邸は1Fがワンフロアで開放的な住まい。

2Fの無い下屋根部分をリビングに配置し、勾配天井で開放的な明るいリビングとしています。

南は田園が広がり、見晴らしも良く日射もとてもよく入ります。

岡山は晴れの国と呼ばれる通り、非常に日射も多い地域柄ですが、冬は氷点下にもなる寒い地域でもあるため、

日射は冬は入れるように、夏は入れないように考える必要があります。

O様邸は南側にかなり大きな掃き出しがたくさん取れているため、軒を少し深く出しています。

岡山のような地域は夏冬両方考慮すると一般的には1/3が良いと言われています。

こちらは少し深く1.2mですが、南に広く太陽を受けることができるお住まいのメリットを生かし、夏の暑くなるデメリットを消しています。

今はお家が高断熱化(熱を逃がさない)しているので小さいエネルギーで部屋の温度コントロールが可能ですが、

太陽を敵にすると温室にもなりかねないので注意が必要ですね。


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。ただ今建築中!Soraieの家づくり

収納にもデザイン性を!収納やスペースに機能性と恰好良さも備えたこだわりの空間

2020年10月2日

空間デザイン住宅Soraieは、岡山市を中心に本当に高性能な住宅を手の届く価格でお届けする事を目標に、

「ワンランク上の高性能 x 自由発想の空間デザイン」をコンセプトに家づくりを進めています。

高性能ながらまだ価格が上がりにくいゾーンの商品や仕様を最大限利用しフランチャイズや高コストな物を極力省いて、

子育て世代でも手の届く高性能住宅の実現を目指しています。

倉敷市茶屋町でお引き渡しの住まいは、高性能に支えられた、家族が集えてみわたせる大空間LDKを持つお住まいです。

お家に入るとまずは地窓から明るさと景観を取り入れる大きな玄関ホール。

奥へはタイルが続く玄関収納と家族それぞれのロッカールームへと続きます。

 

土間収納は靴だけでなく、雨具やお子様の荷物も置けるようにパイプや可動棚で拡張性を持たせています。

玄関ホールの奥へは家族それぞれのロッカールーム。

お子様の制服を置いたり、カバンを置いたり、手荷物を置いたり。

和室には押入だけでなく、一段上げた飾り収納。お子様の5月人形やおひなさまもここで飾れます。

南から奥へ光を届けます。

LDKにはスタディコーナーを。

ホワイトボードにニッチ。可動棚。カウンターと機能的に。

すっきりと仕上げて、カップボードと分け合う収納は可動棚に。

ご主人様の書斎。ルアーにロッドに、楽器に本にと。。。機能的にそして格好よく仕上げた書斎。

 

将来しきれるお子様のお部屋

 

 

 

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。ただ今建築中!Soraieの家づくり施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

ようこそ。陽だまりの高性能住宅へ

2019年12月9日

空間デザイン住宅Soraieは、岡山市を中心に本当に高性能な住宅を手の届く価格でお届けする事を目標に、

「ワンランク上の高性能 x 自由発想の空間デザイン」をコンセプトに家づくりを進めています。

高性能ながらまだ価格が上がりにくいゾーンの商品や仕様を最大限利用しフランチャイズや高コストな物を極力省いて、

子育て世代でも手の届く高性能住宅の実現を目指しています。

 

岡山市中区中井に建築していたSoraieコンセプトハウスが完成しました。

特徴は少し奥長い形状の土地を生かし、またデメリットを消すために吹抜けを設けて、

奥深くまで光を届ける大空間LDKです。

12月の太陽の高さでダイニングのあたりまで光が差し込んできます。

Soraieの目指すワンランク上の高性能を実現したこの建物は

耐震等級3、Ua値0.48、C値0.35の性能となっており、

1F全面床暖房を敷設し、玄関先からサニタリー、吹抜けを通じて2Fホールのあたりまで温度差の少ない空間になります。

吹抜け空間に隣接させたスタディコーナーはお子様の勉強スペースというだけでなく、

ご家族のPCや読書スペースに最適です。

洗面脱衣室とファミリークローク・直接出れる裏口の洗濯テラスは、

洗う・干す・仕舞うの短い家事動線を実現するだけではなく、

朝の準備をこの一体の空間で行うことが出来ます。

12月21日より3月末まで完全予約制で公開しておりますので、

冬の高性能住宅の温熱環境とともに、空間のデザインもぜひごらんください。


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。スキップフロアを使った新しいライフスタイルただ今建築中!Soraieの家づくり施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル