岡山で高性能住宅の注文住宅は工務店ソライエ

BLOG

- Soraieのじかん -

打ち合わせスペース改装しました。シンプルで温かみのある空間に。

2023年12月19日

空間デザイン住宅Soraieでは、家づくりは360°こだわろう。を目標に高気密高断熱の高性能をベースに、

性能・使いやすさ・安心・デザイン・価格のバランスの取れた住まいを目指して岡山市・倉敷市を中心に家づくりをおこなっております。

Soraieでは使いやすさの為には、繰り返す打ち合わせ重要だと考えています。

どんな素晴らしい間取りも、使いやすい位置にコンセントが無いと、動線上に収納やスイッチが配置されていないと。。。

決して「使いやすさ」は得られないと考えています。

そんなお客様と打ち合わせをするスペースを改装いたしました。

築25年とデザイン的にも性能的にもかなり古くなっていて、現代風のシンプルな中に木目とアイアン等のブラックを効かすデザインとしました。

こちらが1Fのメイン打ち合わせスペースです。床はモルタル調の店舗用クッションフロア。

ドアやクロスはメインをホワイトにして、グレーのアクセントクロスと木目調のクロスを天井にあわせています。

木目は少しくすんだオークのテーブルを入れました。

コーナーにおいたペンダントライトです。

ダウンライト中心のお家が最近は多くなっています。

そのぶんよく言えば陰影のある、悪く言えば少し隅が暗いお家もおおくなっています。

その影を生かして、ブラケットライトやペンダントライトで陰影を強調するもの良いデザインになると思います。

外観も玄関先だけですが、少し改装しました。

KMEWの人気外壁フィエルテのダークコンクリート・タイルはLIXILのメンフィスをあわせてグレーな綺麗な雰囲気を目指しています。

手前の植栽はアオダモです。

ネットで買った照明器具とアクリルの切り抜き文字です。

玄関正面のエントランスです。

直接打ち合わせルームに進めるようにドア位置など変更しています。

グレーイッシュな空間に淡い木目と、アイアン手摺をポイントにしました。

トイレも少しカフェっぽく丸鏡とペンダントライトで柔らかい雰囲気を。

2Fも何も打ち合わせルームとしてサンプルやカタログを集めて、外装の打ち合わせや内装の打ち合わせはこちらで行っています。

2Fはプラマード(樹脂製の内窓)を使って断熱性能を向上させています。

ただ気密性能は悪いままで・・・玄関初め変えられないシングルガラスも残ってて、温熱環境は相変わらずなのですが、

サーキュレーターと加湿器とエアコンのミックスで環境の向上を目指しています。

去年前お越しのお施主様には、イメージ変わってびっくりされると思います。

機会がありましたら、ぜひお越しくださいませ!

 

 

 

 


Category: 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

岡山の家づくり撮影~おうち時間が楽しくなる。暖かさに満ちた家~

2023年12月12日

KG情報様の「岡山の家づくり」にご掲載いただくお施主様宅の撮影に同行させていただきました。

こちらのお家もUa値0.41、C値0.2のとても高性能なお家です。

高性能を生かして、つないだ生活動線を生かして、家じゅうにエネルギーをとどけるお家です。

デザインはグレーを基調に木目やアイアンなどを効かせて、とても綺麗な。そして柔らかい。素敵なお家になっています。

プロのカメラマンさんに来ていただいて、素敵なお家を撮影してもらいました!

この写真は私がスマホで撮っていて、荒くて申し訳ございません。。。。

素敵なモデルさんも一緒に・・・・

調和のとれた横並びキッチンスタイルに、ゴールドを効かしたペンダントライトとドライフラワーがとても、カワイイ・綺麗なスタイルに。

大きな吹き抜け空間にとりつけている、アイアン階段もお部屋に強いアクセントを与えています。

アイカ工業さんのスマートサニタリーと、サンワカンパニーさんの三面鏡を組み合わせた造作風洗面台です。

ブラケットライトとドライフラワーがアクセントに。

脱衣ランドリーとは引戸でつないで、お風呂を使っていても洗面台が使いやすい、分離スタイルです。

洗って・干して・仕舞う。

洗濯動線。

トイレも間接照明がとっても素敵です。

アクセントミラーもですが、

光を反射するペンダントライトも綺麗な空間をより、華やかに彩ってくれます。

玄関ポーチは大きく構造で跳ねだした木目調の軒と洗い出しの床が特徴。

グレーと木目の外観です。

1月18日にKG情報さん発売の「岡山での家づくりvol14」に家づくり成功物語として掲載頂く予定です。

ぜひプロのカメラマンが撮影した、グレートーンで綺麗なお家をご覧ください。

 

 

 

 


Category: 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

お施主様宅ご紹介~グレージュでまとめたワントーンコーデ。大人カワイイお家。

2023年09月2日

空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は、高気密高断熱の性能をベースに、帰宅動線・家事動線を引戸でつないで

使いやすく、温度差の少ない快適な空間を目指しています。

現在倉敷市で建築中のS様邸も、Ua値0.41C値0.3の高性能を生かしたお住まいになっています。

本日はお引き渡しまえのお施主様検査にお立合い頂きました。

(まだ外構整地前で重機や補修前シール、人物や荷物が写り込んでしまっています。。。)

グレージュでまとめた大人カワイイ綺麗なワントーンコーデが特徴です。

人気のグレージュをまとめて、ゴールドの照明器具や器具類でアクセントをとってとても素敵な仕上がりです。

タカラスタンダードのオフェリア。扉柄はアイカの面材の特注色です。

石目の天板と合わせて可愛くも綺麗な仕上りとなっています。

床材はパナソニックの新色グレージュヒッコリー。可愛い木目のグレーです。

勾配天井を生かした開放的なLDKとなっています。

ゴールドの水栓と照明器具がとても素敵なレイアウトです。

セカンドリビングの畳コーナーも白と淡い半畳タタミでまとめています。

照明器具もゴールドで丸い可愛く綺麗なデザインです。

 

玄関から、直接入れる独立した洗面室。アイカの洗面キャビネット・タイル・5面鏡を組み合わせた造作洗面台スタイル。

洗面室からは、脱衣ランドリーへ。そしてファミリークロークへ。

洗面から脱衣ランドリーへ、そしてこのファミリークロークへつづく帰宅動線・家事動線。

ファミリークロークは全身姿見鏡をそなえて、準備もこちらで。

そしてLDKへ周遊してきます。キッチンもカップボードも特注色の柔らかいグレーベージュで統一しています。

単色のベージュの外壁と、綺麗なグレータイル。木目と黒のアクセントで統一された外観もとても綺麗です。

外構が完成しましたら、とても素敵な外観が完成すると思います。

 

外観から、トイレ・洗面台からの帰宅動線・家事動線。

そして全体の色合いをアクセサリー含めてコントロールされて、とても綺麗な。大人可愛いデザインになっています。

玄関からずっと見どころ一杯のS様邸。

完成しましたら、もっと綺麗な写真で施工実例でご紹介させて頂きたいです。

 

 

 


Category: 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

CONTACT お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.086-264-3133

(8:00-17:00 定休日:水曜日)

イベント情報
資料請求

空間デザイン住宅ソライエはパッシブデザインを元に
建物の性能や品質にこだわった冬暖かく夏涼しい
快適な高性能住宅をご提案します