施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル | 空間デザイン住宅 Soraie 〜ソライエ〜 Produce by (有)まきび住建

BLOG

- Soraieのじかん -

寒波でも高気密高断熱はお家丸ごと温かい

2021年01月8日

岡山市の工務店空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は手の届く価格で実現する高性能住宅を目指しています。

耐震等級3・C値0.3・Ua値0.46の高気密高断熱高耐震を実現し、その性能をベースに耐久性や素材感など、コストに見合う価値ある住まいを目指しています。

令和3年1月は数年ぶりという寒波が岡山にもやってきています。

夜間は-3℃日中でも2℃までしか温度が上がらないのは、岡山南部では非常に珍しいと思います。

昨年より公開しております、こちらのSoraieコンセプトハウスは、Soraieが目指す高性能を体現した住まいとなっており、

実際にどのような温度環境であるのかを体感いただく建物になっております。

Ua値0.44・C値0.2のこちらのお住まいは、熱交換を行わない3種換気を用いており、その環境下で24時間連続暖房運転を行っております。

1Fは家電量販店で10帖用と呼ばれている暖房定格出力3.6kwのエアコン1台で、45帖の空間をコントロールし、

2Fは家電量販店で6帖用と呼ばれている暖房定格出力2.5kwのエアコン1台で、30帖の空間をコントロールしようとしています。

LDKは23度の暖房設定で、DKは22.4度を指しています。

人が居ない・調理もしない・お風呂も使わない。まったく蒸気の無い24時間暖房空間は乾燥しすぎてますね。。。

洗濯物は乾くでしょうが、実際の生活では湿度コントロールも必要ですね。。。

隣接する洗濯脱衣室は21.7度を指しています。もちろんこれは、DKからの引き戸を開放しているからでもあります。

同じくリビングに隣接する玄関ホールも21度です。リビングからの引き戸を開放しています。

Soraieはワンフロアで使える家づくりをお勧めしています。

引戸でつないでおいて開放すると、空間が広くつかえるだけでなく、家事がしやすい、温度環境を均一にしやすいと、良いことがたくさんあると思います。

岡山市南区南輝のコンセプトハウスはこの冬・次の夏と公開の予定です。

ぜひこの寒いシーズンに、高性能ならどんな暮らしができるのかを体感しにいらしてください。

Ua値もめちゃくちゃ高い訳ではないですし、3種換気でもありますので、1種熱交換と3種換気でお悩みの方や断熱性能をどうしようと悩まれている方にも参考になるのではないかと思います。

 

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。スキップフロアを使った新しいライフスタイル施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

内装と家具・雑貨の調和。グレイッシュでカッコいいお家です!

2020年11月8日

岡山市の工務店空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は手の届く価格で実現する高性能住宅を目指しています。

耐震等級3・C値0.3・Ua値0.46の高気密高断熱高耐震を実現し、その性能をベースに耐久性や素材感など、コストに見合う価値ある住まいを目指しています。

本日は家づくり学校さんの「家づくり成功物語」の取材・写真撮影で、岡山市北区のお施主様宅に同行いたしました。

プロのカメラマンさんの横で素人の私も邪魔にならないように撮らせて頂きました。

グレイッシュな内装とポイントで入る黒やウォールナットなどの濃いめの家具・雑貨が調和してとても素敵です!

モルタル調の壁紙とパナソニックのクラフトレーベルの黒い扉がとても似合っています。

ライターさんのアンケートでも「まず高性能にしようというのがお二人のお家へのこだわりで、

そこから内装は奥様のめざすものに近づけていった」と仰っていただきましたが、

性能もC値0.15 Ua値0.46と、とても高性能な高気密高断熱ハウスです。

日当たりも良い敷地なので、まだ11月ではありますが、エアコンを付けなくても寒くないと仰られておりました。

 

とても高性能で素敵なお家ですが、でも何よりご家族がとても笑顔で仲が良さそうで、

お家は住み手が主役なんだと改めて実感しました。

 

 

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

収納にもデザイン性を!収納やスペースに機能性と恰好良さも備えたこだわりの空間

2020年10月2日

空間デザイン住宅Soraieは、岡山市を中心に本当に高性能な住宅を手の届く価格でお届けする事を目標に、

「ワンランク上の高性能 x 自由発想の空間デザイン」をコンセプトに家づくりを進めています。

高性能ながらまだ価格が上がりにくいゾーンの商品や仕様を最大限利用しフランチャイズや高コストな物を極力省いて、

子育て世代でも手の届く高性能住宅の実現を目指しています。

倉敷市茶屋町でお引き渡しの住まいは、高性能に支えられた、家族が集えてみわたせる大空間LDKを持つお住まいです。

お家に入るとまずは地窓から明るさと景観を取り入れる大きな玄関ホール。

奥へはタイルが続く玄関収納と家族それぞれのロッカールームへと続きます。

 

土間収納は靴だけでなく、雨具やお子様の荷物も置けるようにパイプや可動棚で拡張性を持たせています。

玄関ホールの奥へは家族それぞれのロッカールーム。

お子様の制服を置いたり、カバンを置いたり、手荷物を置いたり。

和室には押入だけでなく、一段上げた飾り収納。お子様の5月人形やおひなさまもここで飾れます。

南から奥へ光を届けます。

LDKにはスタディコーナーを。

ホワイトボードにニッチ。可動棚。カウンターと機能的に。

すっきりと仕上げて、カップボードと分け合う収納は可動棚に。

ご主人様の書斎。ルアーにロッドに、楽器に本にと。。。機能的にそして格好よく仕上げた書斎。

 

将来しきれるお子様のお部屋

 

 

 

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。ただ今建築中!Soraieの家づくり施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル