岡山で高性能住宅の注文住宅は工務店ソライエ

BLOG

- Soraieのじかん -

お引き渡し~勾配吹抜と大空間LDK~ワンフロアに周遊できる高性能住宅

2024年04月13日

先日岡山市北区にてお引き渡しさせて頂いたT様邸です。

特徴は勾配天井となった大きな吹き抜けを持ったLDK。この大空間が南のタイルデッキと一体となって家族のだんらん空間となります。

そんな家族が集う大空間ですが、Ua値0.41C値0.2の高性能がエネルギーのなるべく少なくて済む環境を実現しています。

白とグレーを基調としたシンプルな色合いの中に、軒天や勾配天井をはじめとした木目調をアクセントとして効かせたデザインはとても綺麗で恰好良いです。

吹抜のアイアン手摺やペンダントライト・シーリングファンのブラックもその空間に引き締まった印象を与えています。

南に向けて大きく開放されたリビングダイニングの掃き出しと吹抜のFIX窓です。

冬には南から暖かい日差しを奥まで取り込んでくれます。

そんな南側にはタイルデッキを配置。大きなLDKとお庭をつないで、アウターリビング・アウターダイニングとなります。

大きく跳ねだした軒。こちらは雨を防ぐだけではない、暑い夏の日射を遮る日射遮蔽の軒になります。

LDKは家族が集いくつろげる空間。ちょっと本を読んだり横になれたりのタタミコーナーを隣接させています。

吹抜の天井は勾配天井。アイアンの手摺が見下ろす大空間を作りだしています。

フローリングの木目やシーリングファンのブラックもあわせた空間の中の木目とブラックのバランスがとても良くて綺麗です。

座れるスタイルの独立した洗面スペースは幅1.65m。パナソニックのシーラインを採用して頂いております。

座れるだけではなく2人でも3人でも並んで朝準備できます。

洗面から隣接するファミリークローゼット。

帰って手を洗って仕舞う・・・いわゆる帰宅動線となります。

そして脱衣ランドリー。乾太くんと室内干しランドリーパイプ。

乾太君台は大工さんが作った丁度良い高さに。そして下部には下着やタオルや、脱衣かごを置くスペースを作っています。

そしてダイニングからつながる洗濯動線に。

帰宅動線・洗濯動線・朝の準備動線。こんな生活動線を引戸で構成していく、ワンフロアにつなぐスタイルです。

高性能を生かして温度差の少ない空間をつくる秘訣です。

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

打ち合わせスペース改装しました。シンプルで温かみのある空間に。

2023年12月19日

空間デザイン住宅Soraieでは、家づくりは360°こだわろう。を目標に高気密高断熱の高性能をベースに、

性能・使いやすさ・安心・デザイン・価格のバランスの取れた住まいを目指して岡山市・倉敷市を中心に家づくりをおこなっております。

Soraieでは使いやすさの為には、繰り返す打ち合わせ重要だと考えています。

どんな素晴らしい間取りも、使いやすい位置にコンセントが無いと、動線上に収納やスイッチが配置されていないと。。。

決して「使いやすさ」は得られないと考えています。

そんなお客様と打ち合わせをするスペースを改装いたしました。

築25年とデザイン的にも性能的にもかなり古くなっていて、現代風のシンプルな中に木目とアイアン等のブラックを効かすデザインとしました。

こちらが1Fのメイン打ち合わせスペースです。床はモルタル調の店舗用クッションフロア。

ドアやクロスはメインをホワイトにして、グレーのアクセントクロスと木目調のクロスを天井にあわせています。

木目は少しくすんだオークのテーブルを入れました。

コーナーにおいたペンダントライトです。

ダウンライト中心のお家が最近は多くなっています。

そのぶんよく言えば陰影のある、悪く言えば少し隅が暗いお家もおおくなっています。

その影を生かして、ブラケットライトやペンダントライトで陰影を強調するもの良いデザインになると思います。

外観も玄関先だけですが、少し改装しました。

KMEWの人気外壁フィエルテのダークコンクリート・タイルはLIXILのメンフィスをあわせてグレーな綺麗な雰囲気を目指しています。

手前の植栽はアオダモです。

ネットで買った照明器具とアクリルの切り抜き文字です。

玄関正面のエントランスです。

直接打ち合わせルームに進めるようにドア位置など変更しています。

グレーイッシュな空間に淡い木目と、アイアン手摺をポイントにしました。

トイレも少しカフェっぽく丸鏡とペンダントライトで柔らかい雰囲気を。

2Fも何も打ち合わせルームとしてサンプルやカタログを集めて、外装の打ち合わせや内装の打ち合わせはこちらで行っています。

2Fはプラマード(樹脂製の内窓)を使って断熱性能を向上させています。

ただ気密性能は悪いままで・・・玄関初め変えられないシングルガラスも残ってて、温熱環境は相変わらずなのですが、

サーキュレーターと加湿器とエアコンのミックスで環境の向上を目指しています。

去年前お越しのお施主様には、イメージ変わってびっくりされると思います。

機会がありましたら、ぜひお越しくださいませ!

 

 

 

 


Category: 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

岡山の家づくり撮影~おうち時間が楽しくなる。暖かさに満ちた家~

2023年12月12日

KG情報様の「岡山の家づくり」にご掲載いただくお施主様宅の撮影に同行させていただきました。

こちらのお家もUa値0.41、C値0.2のとても高性能なお家です。

高性能を生かして、つないだ生活動線を生かして、家じゅうにエネルギーをとどけるお家です。

デザインはグレーを基調に木目やアイアンなどを効かせて、とても綺麗な。そして柔らかい。素敵なお家になっています。

プロのカメラマンさんに来ていただいて、素敵なお家を撮影してもらいました!

この写真は私がスマホで撮っていて、荒くて申し訳ございません。。。。

素敵なモデルさんも一緒に・・・・

調和のとれた横並びキッチンスタイルに、ゴールドを効かしたペンダントライトとドライフラワーがとても、カワイイ・綺麗なスタイルに。

大きな吹き抜け空間にとりつけている、アイアン階段もお部屋に強いアクセントを与えています。

アイカ工業さんのスマートサニタリーと、サンワカンパニーさんの三面鏡を組み合わせた造作風洗面台です。

ブラケットライトとドライフラワーがアクセントに。

脱衣ランドリーとは引戸でつないで、お風呂を使っていても洗面台が使いやすい、分離スタイルです。

洗って・干して・仕舞う。

洗濯動線。

トイレも間接照明がとっても素敵です。

アクセントミラーもですが、

光を反射するペンダントライトも綺麗な空間をより、華やかに彩ってくれます。

玄関ポーチは大きく構造で跳ねだした木目調の軒と洗い出しの床が特徴。

グレーと木目の外観です。

1月18日にKG情報さん発売の「岡山での家づくりvol14」に家づくり成功物語として掲載頂く予定です。

ぜひプロのカメラマンが撮影した、グレートーンで綺麗なお家をご覧ください。

 

 

 

 


Category: 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

CONTACT お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.086-264-3133

(8:00-17:00 定休日:水曜日)

イベント情報
資料請求

空間デザイン住宅ソライエはパッシブデザインを元に
建物の性能や品質にこだわった冬暖かく夏涼しい
快適な高性能住宅をご提案します