岡山で高性能住宅の注文住宅は工務店ソライエ

Blog お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。

Soraieの家づくりのことや建築現場のブログ

ワイド4.5mの陽ざしに満ちたパッシブデザイン大空間LDK

2022.12.25

お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。

岡山市の工務店空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は手の届く価格で実現する高性能住宅を目指しています。

耐震等級3・C値0.3・Ua値0.46の高気密高断熱高耐震を実現し、その性能をベースに耐久性や素材感など、コストに見合う価値ある住まいを目指しています。

 

本日は岡山市中区でお施主様宅の完成引き渡しがございました。

南に広い敷地と道路があり、まさにパッシブデザインに向いた敷地形状です。

それを生かした開放的で陽ざしに満ちあふれた大空間LDKをもつお家です。


グレーイッシュな内装に木目とブラックをあわせたシンプルでとても綺麗なデザインです。

23帖のLDKの幅は4.55m。どうしても出てしまう構造柱はソファの位置に配置し、コンセントを設けてデザインの一部に取り入れています。

勾配天井を採用して広いLDKを更に開放的にみせています。

南が開放的なLDKには温かい日差しが降り注いでいます。

YKKAPのAPW330 ワイド2.56m高さ2.2m大きな大開口サッシが2つ並んでとても開放的で、冬の日射取得に最適です。

樹脂サッシPGアルゴンガス封入樹脂スペーサーを採用しています。

Ua値は0.42、C値は0.2の高気密高断熱な仕様になっていて、

大空間で廊下の少ないワンフロアなデザインを性能面で支えています。

南側にはタイルデッキを配置して、上部には夏の日射遮蔽も出来る軒を大きくはね出しています。

冬の日射取得に、夏の日射遮蔽。冬温かく、夏涼しい家。自然を生かし、邪魔させないパッシブデザインの必須条件です。

木目調の軒天が外観にも内観にもアクセントを加えます。

手元を隠すスタイルキッチンは背面は名古屋モザイクのタイルを採用。グレージュなお部屋に大きなインパクトを与えています。

大きめのタイルサイズに自然のセメントの風合いが出た

スリム笠木やブラックの家具コンセントもポイントです。

キッチンはクリナップのステディアを採用いただきました。

クリナップの大きな特徴である、ステンレスキャビネット・ステンレス天板が特徴の耐久性に優れたキッチンです。

キッチンに隣接して小部屋タイプのパントリーを配置しています。

2Fのトイレです。グレーのモルタル調のクッションフロア・アクセントクロスに合わせた、

背面のアクセントクロスが特徴的でとてもオシャレです。

2Fはプライベートスペースなので、こんな遊び心ある壁紙の選定も、

きっと今後の生活の中で特別な空間になると思います。

 

【3月末まで期間限定】岡山市南区浦安コンセプトハウス体感見学会開催中詳しくはコチラ

CONTACT お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.086-264-3133

(8:00-17:00 定休日:水曜日)

イベント情報
資料請求

空間デザイン住宅ソライエはパッシブデザインを元に
建物の性能や品質にこだわった冬暖かく夏涼しい
快適な高性能住宅をご提案します