注文住宅ソライエ 岡山・倉敷の高性能住宅
ワンランク上の
高性能な住まい
コンセプト
Concept
イベント
Event
施工事例
Works
スタッフブログ
Blog
コンセプトハウス
Concept House
ワンランク上の住宅性能
Soraieつくり人
保証・アフターメンテナンス
一級建築士事務所
空間デザイン住宅ソライエ
㈲まきび住建

一級建築士事務所

Produce by (有)まきび住建
注文住宅ソライエ 岡山・倉敷の高性能住宅

Staff Blog

Soraieスタッフのブログ

コンセプト
ワンランク上の住宅性能
施工事例
Soraie 一級建築士

ワイド4.5mの陽ざしに満ちたパッシブデザイン大空間LDK

2022年12月25日

岡山市の工務店空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は手の届く価格で実現する高性能住宅を目指しています。

耐震等級3・C値0.3・Ua値0.46の高気密高断熱高耐震を実現し、その性能をベースに耐久性や素材感など、コストに見合う価値ある住まいを目指しています。

 

本日は岡山市中区でお施主様宅の完成引き渡しがございました。

南に広い敷地と道路があり、まさにパッシブデザインに向いた敷地形状です。

それを生かした開放的で陽ざしに満ちあふれた大空間LDKをもつお家です。


グレーイッシュな内装に木目とブラックをあわせたシンプルでとても綺麗なデザインです。

23帖のLDKの幅は4.55m。どうしても出てしまう構造柱はソファの位置に配置し、コンセントを設けてデザインの一部に取り入れています。

勾配天井を採用して広いLDKを更に開放的にみせています。

南が開放的なLDKには温かい日差しが降り注いでいます。

YKKAPのAPW330 ワイド2.56m高さ2.2m大きな大開口サッシが2つ並んでとても開放的で、冬の日射取得に最適です。

樹脂サッシPGアルゴンガス封入樹脂スペーサーを採用しています。

Ua値は0.42、C値は0.2の高気密高断熱な仕様になっていて、

大空間で廊下の少ないワンフロアなデザインを性能面で支えています。

南側にはタイルデッキを配置して、上部には夏の日射遮蔽も出来る軒を大きくはね出しています。

冬の日射取得に、夏の日射遮蔽。冬温かく、夏涼しい家。自然を生かし、邪魔させないパッシブデザインの必須条件です。

木目調の軒天が外観にも内観にもアクセントを加えます。

手元を隠すスタイルキッチンは背面は名古屋モザイクのタイルを採用。グレージュなお部屋に大きなインパクトを与えています。

大きめのタイルサイズに自然のセメントの風合いが出た

スリム笠木やブラックの家具コンセントもポイントです。

キッチンはクリナップのステディアを採用いただきました。

クリナップの大きな特徴である、ステンレスキャビネット・ステンレス天板が特徴の耐久性に優れたキッチンです。

キッチンに隣接して小部屋タイプのパントリーを配置しています。

2Fのトイレです。グレーのモルタル調のクッションフロア・アクセントクロスに合わせた、

背面のアクセントクロスが特徴的でとてもオシャレです。

2Fはプライベートスペースなので、こんな遊び心ある壁紙の選定も、

きっと今後の生活の中で特別な空間になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

施工事例
イベント
コンセプト
ワンランク上の住宅性能
Soraie 一級建築士