岡山で高性能住宅の注文住宅は工務店ソライエ

Blog お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。

Soraieの家づくりのことや建築現場のブログ

夏の高性能住宅体感会~浦安南町コンセプトハウス~

2022.07.29

お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。

岡山市の工務店空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は手の届く価格で実現する高性能住宅を目指しています。

耐震等級3・C値0.3・Ua値0.46の高気密高断熱高耐震を実現し、その性能をベースに耐久性や素材感など、コストに見合う価値ある住まいを目指しています。

 

●夏の高性能住宅体感会開催中!●

岡山市南区浦安南町で、空間デザイン住宅のコンセプトを詰め込んだお家の見学会を開催しております。

完全予約制となりますので、事前のお電話・メールでご予約のうえぜひご来場ください。

Soraieの性能を生かして、ワンフロアにした家事動線・帰宅動線、そして温度差のない空間がポイントです。

色合いは淡いグレーベージュと木目、そして少しアイアンを効かせた大人カワイイ空間がコンセプトです。

ぜひ性能とその空間づくりをご体感ください。

●ポイント1●高性能高断熱で小さなエネルギーでお家をコントロール

Ua値0.44 C値0.2の高性能で、なるべく小さなエネルギーでお家全体をコントロール
高性能になれば、お部屋ではなくお家全体位の大きさをコントロールできると言われています。
Heat20のG2グレードぐらいの住宅性能があれば、12帖くらいのエアコンでも40帖以上の空間をコントロールできます。

こちらの住まいは1Fの44帖 + 2Fの吹抜ホール16帖の合計60帖の空間を18帖用のエアコンでコントロールしています。

キッチン・ダイニングテーブルはキッチンハウスグラフテクトのグレーベージュです。

グレーベージュとパナソニックベリティスフロアーのアッシュクリアや、吊り戸やチェアの淡い木目に、

アイアンのブラックを少し効かせて大人カワイイ空間を目指しています。

●ポイント2●夏の日射遮蔽

少し長めに出した軒・庇が暑い夏の日差しを防いでくれています。
太陽の力は強く、掃き出し窓にさんさんと太陽が降り注ぐと500Wのストーブと同じだねの熱量があると言われています。

「太陽は夏はなるべく遠慮いただいて、冬は最大限助けてもらう。」これがとてもに大切になります。

●ポイント3●ワンフロアでエネルギーを隅々に

小さなエネルギーでコントロールできるようなった住まいも、実際に隅々までエネルギーを行きわたらせるのはとても大変です。
別のお部屋や仕切られた空間までなかなかエネルギーが届きません。
空間デザイン住宅Soraieでは、ワンフロアに使う家づくりをご提案しています。
具体的には、主要な動線上は引戸を用いる事で、家族だけの時や、使用していない時はなるべく開放してワンフロアに。
そうすることで、
開放的に使える・家事がしやすい・そして家じゅうの温度差が少なくできます。

「帰宅動線と家事動線」

お家に帰ったら、手を洗って、カバンを置いて、ジャケットを脱いで・・・いわゆる帰宅動線

めんどくさいと直ぐにお部屋が荷物だらけになってしまいます。少しの工夫で毎日の面倒やちらかりが少なくなります。

家事動線

キッチンをつかいながら、お風呂のお湯を張ったり、洗濯物を洗ったり・干したり・仕舞ったり・・・いわゆる家事動線

なるべくシンプルに、なるべく使いやすい位置に収納を。めんどくささを間取りや工夫で少しでもカバー

高性能なら上下の温度差も非常に小さくなります。足元が寒い・上が暑い。

吹抜があっても高性能なら安心です。

シーリングファンやサーキュレータで空気を攪拌するのもとてもエコにつながります。

2F寝室だけは少しシックに仕上げています。

一面をグレーの壁紙を用いて、間接照明で照らしています。

 

空間デザイン住宅Soraieのコンセプトを詰め込んだお家です。

 

完全予約制で見学会を開催しています。

メールお電話でご予約ください。

 

 

 

 

CONTACT お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.086-264-3133

(8:00-17:00 定休日:水曜日)

イベント情報
資料請求

空間デザイン住宅ソライエはパッシブデザインを元に
建物の性能や品質にこだわった冬暖かく夏涼しい
快適な高性能住宅をご提案します