ワンランク上の
高性能な住まい
コンセプト
Concept
イベント
Event
施工事例
Works
スタッフブログ
Blog
コンセプトハウス
Concept House
ワンランク上の住宅性能
Soraieつくり人
保証・アフターメンテナンス
一級建築士事務所
空間デザイン住宅ソライエ
㈲まきび住建

一級建築士事務所

Produce by (有)まきび住建
岡山・倉敷の高性能住宅な注文住宅はソライエ

BLOG

- Soraieのじかん -

名作住宅に掲載いただきました~高性能な勾配吹抜住宅~

2022年07月28日

岡山市の工務店空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は手の届く価格で実現する高性能住宅を目指しています。

耐震等級3・C値0.3・Ua値0.46の高気密高断熱高耐震を実現し、その性能をベースに耐久性や素材感など、コストに見合う価値ある住まいを目指しています。

KG情報さん出版の「岡山名作住宅」に弊社のお客様のお家を掲載いただきました。

https://sumaibook.theshop.jp/items/63769491

岡山の工務店が建てた42邸が掲載されています。

各工務店の力作だらけで、とても見ごたえがあって参考になる本だと思います。

倉敷市玉島に建築いただいたO様邸です。

外観は淡い木目とグレーがカラーコンセプトになっています。

外壁材は高千穂さんのしらすそとん壁を採用頂きました。風合いがあってとても綺麗です。

破風や樋にはブラックを用いて、全体を引き締めています。

リビングダイニングの前に設けた大きなタイルデッキと人工芝がお子様との毎日を楽しくしてくれます。

雨よけと何より、夏の日射遮蔽にLDKの前には大きな軒を跳ねだしています。

夏は断熱も大事ですが、それ以上に太陽の日差しを遮る。日射遮蔽が大切となります。

間取りはワンフロアに繋いだ大空間が大きな特徴です。

更にその上部には勾配の吹抜を設けて、家族をつなぐLDKを広く、開放的なものにしています。

空間デザイン住宅Soraie/まきび住建では、断熱性能を高め、気密性能を高めた上で、家をワンフロアに使う事を提案しています。

今までの住まいでは、弱点に思われた広い空間や吹抜も、今の高めた住宅性能であればむしろ家じゅうの温度差を少なくしてくれる味方になってくれます。

キッチンからリビングや和室はもちろん、外部のタイルデッキまで見渡せるのも特徴です。

大きな勾配天井の吹抜には、レッドシダーの羽目板を採用して頂いております。

キッチンと奥の洗面室へも周遊できる動線です。

ワンフロアといっても、来客時や匂いが出ているときに、いつでも開放するわけではないので、

Soraieでは、メインの動線上は引き戸を用いて、仕切ったり開放できたりする、可変する空間を目指しています。

キッチンからも玄関からもつながる洗面脱衣室、引戸でつながる隣のランドリールームは室内干しも外へもほせるようになっています。

ガス乾燥機の乾太くんも設置されています。

玄関ホールから、そしてランドリールームからつながるファミリークローゼットです。

帰ってからの、手を洗って、カバンを置いて、ジャケットを脱いで・・・いわゆる帰宅動線。

キッチンに立ちながら、お風呂を沸かしたり、洗濯物を干したり、仕舞ったり・・・いわゆる家事動線。

 

こんな日々の使い方を想像して、すこし工夫するとお家はとても使いやすくなると思います。

高性能に支えられた、開放的な住まいのO様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル