Blog お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。
Soraieの家づくりのことや建築現場のブログ
~温度差の少ない空間の為に~ 高気密高断熱はひとつの要素です!
2024.01.10
あけましておめでとうございます!
本年も6日よりSoraieは営業を再開しております。今年も温度差の少ない快適な住まいを創っていけるように頑張って参ります。
完全予約制となりますが、温度差の少ない空間を実現しましたSoraie浦安本町コンセプトハウスもオープンしておりますので、
ご興味頂けましたらお気軽にご来場ください。
温度差の少ない空間の為に、どうやったら実現できるだろう??ということで、色々とこの建物も取り組んでおります。
高気密高断熱にすれば、実現できるでしょうか?
確かにこの建物もUa値0.41・C値0.2の建物ですが、それだけでは中々温度差の少ない空間にすることはできません。。。
Soraieでは、本当に暖かくて涼しくて使いやすいお家を実現のために、いろいろな取り組みをしておりますで、
ぜひコンセプトハウスにもご来場ください。
弊社にご来社いただくお客様でも、「寒いお家が嫌なので、高気密高断熱にしたいです。」と仰られる方は多いです。
たしかに高気密高断熱にすれば、少ないエネルギーで温度をコントロールできるのは間違いないのですが、あくまでもそれだけです。
空間隅々まで、そのエネルギーが届かなければ暖かくすることも、涼しくすることもできません。
Soraieでは、取り組みとして家事動線・帰宅動線などの生活動線を行き止りを作らないように、そしてそれを引戸でつないで、
ワンフロアとしても使えるようにして、エネルギーを共有するのを基本コンセプトにしております。
じゃあ締めたらどうなの??その通りで、閉めたらその空調空間からのエネルギーは届きにくくなります。
コンセプトハウスでは、新たにエアパスファンを導入して、エネルギーの循環に取り組んでいます。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan/pipefan/advantage_07.html
三菱空調のエアパスファンです。
エネルギーを非空調室に届けるためのものです。ただ1方で送るだけでは圧力の問題で換気が働かなくなるので、
2台で同方向に循環させようとしています。
引戸フルオープンでワンフロア
完全に締めきってエアパスファンオフ
完全に締め切り
様々なパターンで温度測定を掛けております。
ご興味頂けましたら、前日からその設定でご体感も頂けますので、ご予約時にご相談ください。
ご相談時に2Fはどうするの?なども聞かれます。
弊社は個室は開けっ放しにできないし、着衣量や活動量も違うので、個別コントロールを基本としていますが、
2Fも疑似的に2部屋はエアコンオンでドア開放。
もう一部屋は閉め切ってエアコンオフで、お部屋の環境を体感頂けるような運転もしています。
ぜひ本当に暖かい。涼しい。そんなお家の実現を目指してくださいませ。
CATEGORY
- お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。(47)
- コーディネーター平田ブログ(1)
- コーディネーター門ブログ(1)
- スキップフロアを使った新しいライフスタイル(22)
- ただ今建築中!Soraieの家づくり(27)
- 新築セットプラン(1)
- 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル(44)