岡山で高性能住宅の注文住宅は工務店ソライエ

BLOG

- Soraieのじかん -

今年も1年ありがとうございました。

2023年12月29日

空間デザイン住宅Soraieは12月29日をもちまして本年の営業を終了いたします。

今年もたくさんのお客様と出会い、打ち合わせをさせていただき、想いの詰まったたくさんの素敵なお家を建てさせていただきました。

一緒に家づくりをさせて頂きましたお施主様には心より感謝いたします。

また、大工さんを始め多くの職人さんや協力業者さん、建材店さん・設備メーカーさんの支えもあり、

Soraieとしてお客様にご満足いただけるお家が出来ていると思います。

本当に皆様今年もありがとうございました。

 

新年は1月5日より営業を開始いたします。

来年も性能にこだわり、動線にこだわり、使いやすく、安全なお家を創っていけるように頑張って参ります。

皆様良いお年をお過ごしください。

 

Soraie 小野 貴士

岡山市北区 シンプルに暮らす スッキリミニマルな家キッチン

岡山市北区 シンプルに暮らす スッキリミニマルな家キッチン

性能もデザインも極めた 大人モノトーンの空間岡山市北区十日市中町・完成見学会開催性能もデザインも極めた 大人モノトーンの空間趣味部屋


Category: ただ今建築中!Soraieの家づくり

浦安本町コンセプトハウス完成。8月19日より見学会開催。

2023年08月11日

Soraie の 目指す家づくり

高性能住宅Soraie ~家づくりは360°こだわろう!~

 

Soraieは、家づくりは「こだわる」がとても大切だと思います。

といっても何もかもこだわって、最高級の家づくりを目指している訳ではありません。

 

Soraieの目指す家づくりは

「性能」にこだわり、「使いやすさ」にこだわり、「デザイン」にこだわり、「安心」にこだわり、そしてそれを全て高いレベルで「価格」にこだわる。

当たり前のお話ですが、自分が明日家を建てるなら、きっとすべてにこだわり納得したレベルで、そして納得できる価値・価格で家づくりをするだろうと考えるからです。

 

そんなSoraieのコンセプトつめこんだコンセプトハウスが完成いたしました。

Ua値0.41 C値0.3のこちらの建物は、Soraieの目指す高気密・高断熱を生かした空間が特徴の住まいとなります。

玄関からLDKへと進めるだけではなく、洗面室からファミリークローゼット、脱衣ランドリーへ進める帰宅動線・家事動線を特徴としています。

そんな動線を引戸でつないで使いやすく、また空調を効かすシーズンなどは、引戸をつないでワンフロアとして

家じゅう温度差の少ない空間を目指しています。

8月19日より完全予約制で見学会を開催いたします。

開放的な立地を生かして、大きなタイルデッキと人工芝のお庭が特徴です。

ただ、周りの視線を防ぐために少し高めの塀やフェンスで囲んでプライベートな中庭風の空間を作っています。

外観も淡いグレーを基調として、淡い木目とブラックを効かしてポイントにしています。

大きくはね出したタイルデッキ上の軒天は、木目調としてグレーイッシュな外観に柔らかさを加えていきます。

また南方向の軒は、夏の暑い太陽を防いでくれる日射遮蔽に大きな役割を果たしています。

夏は冬よりも家の外と内の温度差自体は少ないですが、日射が遮蔽できないと天然のストーブを置いて暮らすようなもの。。。。

暑い夏が御嫌いならぜひ日射遮蔽をしてみてください。

LDK空間は開放的に横並びのダイニングキッチンとして、キッチンからダイニング、リビング、畳コーナーを見渡せるようにしています。

キッチンから見渡せるLDK。

家事をしながらでも家族を見守れて、家族と近いキッチンのスタイルです。

キッチン前のタタミコーナーは天井高さに合わせて2.5mのハイドアの2枚連動引戸として、基本的には開放して、

お客様が使うときなどは閉めて個室とする事もできます。

キッチンはタカラスタンダードのオフェリアを採用。

淡くて上品なモルタル調の扉面材と淡い木目の面材を合わせています。

またダイニングテーブルは、同じ面材を使ってダイシン工業さんが制作しているセミオーダーのテーブルとなります。

まったく同じ面材なので、キッチンと合わせやすくてお勧めです。

玄関は白の建具で統一しています。

壁紙は全て同じグレーを採用しています。グレーの中に木目と白と黒が浮くようなアクセントを目指しています。

玄関入ってLDKへ、奥へ進むとトイレと洗面室へと進みます。

引戸を開放して温度差を無くす空間を目指していますが、正面のドア上にはルーバーを設けています。

エアパスという室内用換気扇を用いて、閉めてもエネルギーが循環する仕組みを実験的に採用しています。

独立させて洗面室です。

カウンダ―水栓は、パナソニックのシーラインを採用。

カウンタ―タイプの洗面台としては非常にリーズナブルで使いやすいです。

そちらに加えて、木製の5面鏡のキャビネットと間に貼ったタイルで造作風の洗面化粧台として、

コストとデザインの両立を目指しています。

 

洗面室からはファミリークロークを引戸でつないでいます。

外から帰ってきて、まずは洗面台で手を洗って、荷物を置いて、着替えて・・・

荷物が散らかりにくい帰宅動線です。

そして脱衣ランドリーに引戸でつながっていきます。

洗面台と独立した脱衣ランドリーは、家族がお風呂やシャワーを使っていても、気兼ねなく準備するできます。

こちらも造作と既製品のMIX。

YAMAZENのチェストボックスと大工さんのカウンタ―を組み合わせて、実用的な下着やタオルを仕舞うチェスト・

立って使える高さの造作カウンターを実現しています。デザインとコスト、実用性の両立を目指しています。

そしてそのままLDKへ進むことのできる、帰宅動線・周遊動線です。

または、キッチンからすぐに行ける脱衣ランドリーでもありますので、周遊する家事動線でもあります。

暑い時期が続きますが、ぜひ高気密・高断熱、日射遮蔽を加えて、室内環境をぜひご体感ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。ただ今建築中!Soraieの家づくり施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

夏の高性能住宅体感会~浦安南町コンセプトハウス~

2022年07月29日

岡山市の工務店空間デザイン住宅Soraie/まきび住建は手の届く価格で実現する高性能住宅を目指しています。

耐震等級3・C値0.3・Ua値0.46の高気密高断熱高耐震を実現し、その性能をベースに耐久性や素材感など、コストに見合う価値ある住まいを目指しています。

 

●夏の高性能住宅体感会開催中!●

岡山市南区浦安南町で、空間デザイン住宅のコンセプトを詰め込んだお家の見学会を開催しております。

完全予約制となりますので、事前のお電話・メールでご予約のうえぜひご来場ください。

Soraieの性能を生かして、ワンフロアにした家事動線・帰宅動線、そして温度差のない空間がポイントです。

色合いは淡いグレーベージュと木目、そして少しアイアンを効かせた大人カワイイ空間がコンセプトです。

ぜひ性能とその空間づくりをご体感ください。

●ポイント1●高性能高断熱で小さなエネルギーでお家をコントロール

Ua値0.44 C値0.2の高性能で、なるべく小さなエネルギーでお家全体をコントロール
高性能になれば、お部屋ではなくお家全体位の大きさをコントロールできると言われています。
Heat20のG2グレードぐらいの住宅性能があれば、12帖くらいのエアコンでも40帖以上の空間をコントロールできます。

こちらの住まいは1Fの44帖 + 2Fの吹抜ホール16帖の合計60帖の空間を18帖用のエアコンでコントロールしています。

キッチン・ダイニングテーブルはキッチンハウスグラフテクトのグレーベージュです。

グレーベージュとパナソニックベリティスフロアーのアッシュクリアや、吊り戸やチェアの淡い木目に、

アイアンのブラックを少し効かせて大人カワイイ空間を目指しています。

●ポイント2●夏の日射遮蔽

少し長めに出した軒・庇が暑い夏の日差しを防いでくれています。
太陽の力は強く、掃き出し窓にさんさんと太陽が降り注ぐと500Wのストーブと同じだねの熱量があると言われています。

「太陽は夏はなるべく遠慮いただいて、冬は最大限助けてもらう。」これがとてもに大切になります。

●ポイント3●ワンフロアでエネルギーを隅々に

小さなエネルギーでコントロールできるようなった住まいも、実際に隅々までエネルギーを行きわたらせるのはとても大変です。
別のお部屋や仕切られた空間までなかなかエネルギーが届きません。
空間デザイン住宅Soraieでは、ワンフロアに使う家づくりをご提案しています。
具体的には、主要な動線上は引戸を用いる事で、家族だけの時や、使用していない時はなるべく開放してワンフロアに。
そうすることで、
開放的に使える・家事がしやすい・そして家じゅうの温度差が少なくできます。

「帰宅動線と家事動線」

お家に帰ったら、手を洗って、カバンを置いて、ジャケットを脱いで・・・いわゆる帰宅動線

めんどくさいと直ぐにお部屋が荷物だらけになってしまいます。少しの工夫で毎日の面倒やちらかりが少なくなります。

家事動線

キッチンをつかいながら、お風呂のお湯を張ったり、洗濯物を洗ったり・干したり・仕舞ったり・・・いわゆる家事動線

なるべくシンプルに、なるべく使いやすい位置に収納を。めんどくささを間取りや工夫で少しでもカバー

高性能なら上下の温度差も非常に小さくなります。足元が寒い・上が暑い。

吹抜があっても高性能なら安心です。

シーリングファンやサーキュレータで空気を攪拌するのもとてもエコにつながります。

2F寝室だけは少しシックに仕上げています。

一面をグレーの壁紙を用いて、間接照明で照らしています。

 

空間デザイン住宅Soraieのコンセプトを詰め込んだお家です。

 

完全予約制で見学会を開催しています。

メールお電話でご予約ください。

 

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。ただ今建築中!Soraieの家づくり施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

CONTACT お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.086-264-3133

(8:00-17:00 定休日:水曜日)

イベント情報
資料請求

空間デザイン住宅ソライエはパッシブデザインを元に
建物の性能や品質にこだわった冬暖かく夏涼しい
快適な高性能住宅をご提案します