「夏の高気密・高断熱住宅」は快適ですよ1 日射を防ぐ事が何より重要! | Soraie(ソライエ)では大切な家づくりを通じて、「空間の使い方」「時間の過ごし方」「家族のつながり方」いわばご家族だけのスキップフロアのあるライフスタイルをご提案したいと考えています。

BLOG

- Soraieのじかん -

「夏の高気密・高断熱住宅」は快適ですよ1 日射を防ぐ事が何より重要!

2017年04月24日

空間デザイン住宅Soraie/まきび住建では、
岡山市を中心にスキップフロアーを使った意匠デザインから
高気密・高断熱を用いた温度差の少ない快適なパッシブ環境デザインまで、
トータルの空間デザインを目指した家づくりを進めています。

昨日は4月23日とっても良い天気で、暑くもなく寒くもない。。。

一年でも僅かな何もせず快適な日でした。

こちらは丙川パッシブ体感モデルハウスです。こちらは高い断熱性能と気密性能で

冬でも日中は暖房を付けない環境を体感頂いていました。

その際、「冬こんなに暖かいと、夏は暑いんじゃないですか?」

こんな質問をたくさんいただいていました。

高気密・高断熱住宅はエネルギーを逃がさない住宅。

そのご心配の通り、夏も冷房のエネルギーも太陽のエネルギーも逃がさなくなります。

上の表の通り、夏は実際に家に入り込む熱のエネルギーは窓からが大半となります。

つまり窓からの日射を防いだ「夏の高気密・高断熱住宅」は、

冷房エネルギーも逃がさず省エネで、

また冷房を付けなくても壁や天井が熱されない、木陰のような環境が実現できます。

「夏の高気密・高断熱住宅」の快適性能をぜひご体感ください!

 

 

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。