岡山で高性能住宅の注文住宅は工務店ソライエ

Blog 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

Soraieの家づくりのことや建築現場のブログ

洗う・干す・仕舞う。周遊する家事動線と収納計画1

2016.04.22

施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

岡山市中区に建築させていただいたお宅が完成お引渡し完了いたしました。
特徴はアクセントニッチやアクセントウォールで格好よくもシンプルでナチュラルな色合いをとられているのと、

周遊する家事動線や前記事のWICや各所に配置した可動棚収納などで、片付けやすく使いやすい家事を楽にしてくれるデザインです。

手元を隠すカウンタースタイルの対面キッチンです。サイドにはブックスタンドを配置してレシピ等はここへ格納できます。

リビング側からは手元が隠れるカウンタースタイルですが、壁は設けず開放感も両立させています。
家電収納上部には採光用の高窓を配置しています。

冷蔵庫・家電収納・パントリー兼食器棚がならぶ綺麗で解りやすい配置計画です。

キッチンから一直線に脱衣室・浴室へ続く家事動線は毎日の家事のストレスを軽減してくれます。

キッチンから洗濯室そして廊下・玄関・2Fのインナーバルコニーへと周遊できる家事動線は、
さまざまな動き方を可能にします。洗濯室には衣類収納を配置して、毎日良く使うものはここへ仕舞うことが出来ます。

共用部ホールからも出られるインナーバルコニーです。
洗う・干す・仕舞うまでを考えた家事動線スタイルです。

CONTACT お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.086-264-3133

(8:00-17:00 定休日:水曜日)

イベント情報
資料請求

空間デザイン住宅ソライエはパッシブデザインを元に
建物の性能や品質にこだわった冬暖かく夏涼しい
快適な高性能住宅をご提案します