お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。 室温をコントロール | Soraie(ソライエ)では大切な家づくりを通じて、「空間の使い方」「時間の過ごし方」「家族のつながり方」いわばご家族だけのスキップフロアのあるライフスタイルをご提案したいと考えています。

BLOG

- Soraieのじかん -

お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。 室温をコントロール

2017年01月21日

空間デザイン住宅Soraie/まきび住建では、
岡山市を中心にスキップフロアーを使った意匠デザインから
高気密・高断熱を用いた温度差の少ない快適なパッシブ環境デザインまで、
トータルの空間デザインを目指した家づくりを進めています。

丙川パッシブ体感モデルハウスにこんな機械を置いてみました。

NETATMOという商品で、外の気温や内部の室温・湿度などを測定してくれるものです。

ジュースの缶より一回り小さいのですが、2酸化炭素の濃度や騒音まで

測定して、さらに宅内のWifi環境を通じてネット上のサーバーで記録できるようです。その分お値段も普段おいている1000円クラスの温湿度計の10倍以上ですが。。。

HPにログインすると、外の気温・室内のデータが残り始めました。

理論上暖房の負荷のかなり低い住まいですが、

夕方18:00から0:00まで21℃自動でエアコンを入れて、

残り時間は無暖房の環境で実際どのような室温変化になるのかと、

エアコン代が月にどのくらいかかるのかをチェックするために導入しました。

ちょっとマニアックな世界ですが、いつでもご覧いただけますので、ご興味あるかたは是非(笑)

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。