ソライエ3つのこだわり|空間デザイン住宅 Soraie 〜ソライエ〜
ソライエ3つのこだわり
トップページ > ブログ

丙川パッシブ体感モデルハウス オープン初日 テーマ: 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

p1060658_r

岡山市南区藤田に、弊社が現在取り組んでおります、

「ライフスタイルとコストに合わせた健康で快適な家づくり。」

そのフラッグシップモデルが、「丙川パッシブ体感モデルハウス」としてオープンしました。

特設ページ  http://passiveplus-design.com/

本日は遠方の方、ご近所の方、たくさんのご来場ありがとうございました。

p1060653_r

ご覧のように本日は快晴!当然無暖房でオープンしていたのですが、

昼過ぎからはどんどん暖かくなって・・・昼過ぎからは1Fは窓を開けなければ

ならないほどでした。

12月であろうと日射の力は凄いので、夏の日差しのコントロールは重要です。

p1060630_r

24時間温湿度やCO2濃度を測定できる装置も届いているのですが、

ネット環境がまだ無いため、デジタル温湿度計をアマゾンで10個!購入しました。

1000円以下の商品なのですが、誤差が無いのですね。温度±0.1℃ 湿度はほぼ誤差がありません。

これを各居室はもちろん、玄関・トイレ・お風呂まで置いて室内の温湿度を、目で見られるようにしています。

温湿度のコントロールは快適さだけではなく、体調にも影響するので、いくつか購入されても良いと思います。

p1060647_r

今朝の9時の外気温は7.1℃を指していました。

p1060640_r

既に日差しが入っているDK空間の温度は19℃以上を指しています。

もちろん、これは南側の日射取得の影響です。

p1060642_r

一番北側にあって、出入する玄関はやはり少し温度が下がっていますが、

それでも外気温よりかなり高い17℃以上を示しています。

これは断熱・気密を高めて、入った日射エネルギーを逃がさないので、

玄関やトイレ・浴室すみずみまで、暖かさが広がるためです。

 

明日は雨予報なので、一定の暖房運転も想定していますが、温度変化の無い

室内空間は体感頂けると思います。

明日も10時よりオープンしておりますので、ご来場・ご体感ください。

 

 

 

 


丙川パッシブ体感モデルハウス グランドオープン! テーマ: 施工実例。それぞれの価値のあるライフスタイル

皆様の多大なるご協力の下、岡山市南区藤田にひとつの住宅が完成しました。

ご覧の通り、見た目はちょっと和を取り入れたような普通の住宅です。

p1060484_r

こちらの中身は、ブログをご覧いただけましたら解りますが、

丙川を南にもち、日当たりが良好なことから、最大限の日射取得と遮蔽を

考慮したパッシブデザインを取り入れ、外壁には210㎜・屋根には330㎜の

断熱材を入れて、冬の時期でも、晴れた日には暖房を付けずに過ごしていただく事

を目指しています。

p1060492_r

これからの冬の時期は、リビングが暖かくても、洗面所が寒い。

トイレが寒い。当たり前のことのようですが、この建物は

その「ヒヤッ」を少しでも少なくしようとしています。

p1060502_r

気密性を高めて、計画換気をすることで、

リビングから、玄関・トイレ・洗面まで同じ住環境として、

ヒートショックを極力抑えます。

p1060499_r

玄関をあけると家族みんなが「ほっ」とする空間を目指しています。

12月3日・4日がグランドオープンとなります。

ご都合つきましたら、ぜひとも、温度差の無い住環境をご体感ください。