ZEHを超えて。本当に快適で健康な住宅を!5 丙川パッシブ体感モデルハウス完成! | Soraie(ソライエ)では大切な家づくりを通じて、「空間の使い方」「時間の過ごし方」「家族のつながり方」いわばご家族だけのスキップフロアのあるライフスタイルをご提案したいと考えています。

BLOG

- Soraieのじかん -

ZEHを超えて。本当に快適で健康な住宅を!5 丙川パッシブ体感モデルハウス完成!

2016年11月22日

岡山市南区藤田で着工した住宅が目指すものは・・・ZEHを超える自然エネルギー住宅です。

今年発表されたZEHの岡山の基準はUa値0.60です。

こちらの住宅はUa値0.26と熱損失をZEH基準の半分以下に抑える温熱設計です。

(最終で窓なども仕様規定ではない、正式な数字を入れて計算しました。)

気密と換気にもこだわり家の空気の流れをコントロールすることで、

玄関先からトイレ・お風呂など家のすみずみまで温度変化の少ない快適で健康な室内環境を目指しています。

皆様の多大なるご協力もあり、なんとか無事完成しました。

プレオープンには間に合いそうです。

1FはDIYで塗るしっくい壁「ロハスウォール」です。しっくい壁の独特の空気感はやっぱり気持ち良いです。

一部檜の無塗装羽目板を使って、アクセントと香り・・・は感じる程には難しかったですが、

柔らかい雰囲気にはなっているかと思います。床はフローリングですが、オークのオイルフィニッシュです。

家の断熱性能・気密性能にも、もちろん拘っているのですが、南に丙川があり丁度真南方向を向いています。

夏の光は庇で遮りながらも、冬の低い太陽は取り込める。夏の風は水面で冷やされる。

そんなパッシブデザインに最適な立地でした。丙川は農業用水で、あまり綺麗な川じゃないので風光明媚にはなりませんが・・・

南の景色はとても良いと思います。

11月26日にプレオープン。12月3日はオープンハウスを開催いたします。

パッシブデザインと高断熱・高気密でつくる、温度差の無い空間は、寒くなるこれからの時期

是非とも体感いただければと思います。

 


Category: お家まるごと暖かい。高断熱・高気密な住まい。